{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2016/05/19ひとりごと, 筆者:ローサ

PTAシリーズⅢ

 

 

こんにちは、スタッフ★ローサです。

 

GWも終わり夏が直ぐそこまで迫ってきてます!

 

みなさま、紫外線対策はバッチリですか?

 

ローサは普段はアームカバー+日傘で乗り切ってます。

 

子供と遊ぶ時は日傘はさせないので、帽子です。

 

先日、保育園の時のお友達と遊んできました。卒園してまだ2か月足らずですが

 

懐かしいーーー。なんだか顔つきが変わってるーーー。

 

と、ワイワイガヤガヤとママが楽しんでました。(もちろん子供たちも楽しみましたよ)

 

そうそう、市民農園を借りたので今年は野菜作りを頑張ってます!

 

なんせ、初心者。知識ゼロ。どうなるんでしょう???何とかなるか?

 

また、お知らせしますね。

 

さてさて、好評?のPTAシリーズ。いよいよ広報が動き出します!

 

どうなる!!PTA!!どうなる??広報!!

 

広報委員、初めての会議

 

平日の10時から、学校の会議室でスタート!!

 

広報委員はA班、B班、C班と分かれて活動します。

 

ローサはC班5人での活動となります。

 

この日の参加率は90%、ほどんど参加してたと思うのね。素晴らしすぎるぜっ

 

まずは委員長さんからプリントが配られて、一年間の活動内容の説明。

 

学期末に年三回の広報誌を発行する事になりました。

 

そして、一学期末に発行する広報誌の役割分担の話し合いに

 

広報誌に載せたい記事は1学期末は多くて大変です。。。。。

 

先生紹介、新一年生の紹介、運動会、中津川(5年生の野外活動)

 

PTA会長の挨拶、副会長の挨拶、母親代表の挨拶

 

給食試食会の様子など。。。。。

 

これをA、B、Cと別れて取材&写真撮り、構成、レイアウトをしなければならない。

 

しかも予算が決まっていて、その中でのやりくり。

 

意外に高い、広報誌の印刷。しかもカラーと白黒じゃあ、雲泥の差。

 

まず、5年生の野外活動は保護者は行かないので後から教頭先生に

 

写真を貰うみたいです。その後、5年生にインタビューして記事にします。

160103_041a

次に先生の紹介。去年の見せてもらったけど。。。。

 

う~ん。見開きページカラー正直いる??と言う感じでした。

 

一人一人の先生の顔写真にアンケートにコメント。。。。っている??(2回目)

 

これは、正直要らないと思うし写真を全教員分写真を撮るのも、時間の無駄。

 

例えば1年生の先生(1組から5組の担任)に集まってもらって、一枚パチリ★

 

六年生まで学年ごとに1枚で良い気がする。。。。どうかな?

 

さらに、PTA会長の挨拶、副会長の挨拶、母親代表の挨拶

 

ど、どどうなのーーーーーー????読む人いるの?←失礼

 

でも、わざわざお願いしにいって、文字数とか気にしながら半ページくらい使って。。。

 

い、いるかな???いらないよね?←失礼

 

もうさ、何だろ、好きにしていいですよ~、決まりなんて無いですよ~とか

 

自分たちの好きなようにして下さい~とか

 

言いながら、もう大体決まってる訳ですよ。

 

それが本当なら、PTA会長の挨拶、副会長の挨拶、母親代表の挨拶って

 

載せなくても良い気がする。。が、毎年載ってるって事は

 

決まっとるんだろーーーーーー!!!結局は!!

 

って事ですよ。そう思いませんか?

 

で、1回役員やれば永久免除な学校なので(あくまで、うちの学校ね)

 

1年間の役員の間に変えよう!と言う雰囲気はなく、無難に1年、やり過ごそう!

 

と言う雰囲気なのね。確かに新しい事をするってエネルギー使う訳じゃない?

 

それなら、去年と同じ事してれば楽なのよね。

 

その気持ち、分かる。すんごーーーーく分かるんだけど

 

それだと、いつまで経っても変わらないぞ!日本のPTA!!

 

と日本に対してコメントしてみたが、いかがでしょうか???

 

で、ローサの居るPTAも良い方向に変えていこうと頑張ります。

 

何か1つでも変わるといいなぁ。。。

 

役割分担

 

結局、ローサの居るC班は1年生の親が多いので

 

新一年生の紹介と給食試食会の様子の写真撮影と先生紹介の構成を

 

立候補し担当することになりました。

 

今度、授業参観があってその後に給食の試食会もあります。

 

なので、その日に新一年生の写真を撮ろう!という事に。

LISA141018307529

去年の見ると、ホールでクラスごとに写真を撮ってるみたい。

 

フムフム。。。。では今年もそれで行きますか(^_-)-☆

 

と、話はまとまりました。

 

あと、運動会の写真撮りくらいかなぁ。

 

まぁ、そのあと構成、レイアウトして印刷会社にお願いして。。。

 

など、やること沢山なんだけどねーーー。

 

やっぱり、広報って大変なのかな???仕事内容に関しては

 

誰でも出来る!と言う印象。確かに素人の集まりなんだから

 

誰にでも出来る内容じゃないと困るよね。特別なスキルが要ります!!

 

なんて、もう仕事(給料もらう)レベルだもんね。

 

そう考えたら気が楽じゃない?あくまでもボランティアなんだし。

 

出来る人が出来る時に出来る事を!!!

 

これ、徹底したら別にPTA要らないよね。

 

例えば、全校生徒の保護者に対してその都度、お願いするのは?

 

※運動会の写真を提供してもいい人はお願いします。

 

※朝の挨拶運動を行います。来れる人はお願いします。

 

※通学路の見直しをします。パトロール出来る人はお願いします。

 

とか。。そしたら誰も来ないのかな??集まらないのかな??

 

どうなのかな。そうなのかな?どう思いますか??

 

PTAに必要なもの

 

A班、B班、C班と役割分担を決めて、それぞてれの話し合いも終わり

 

無事に解散した広報委員会。

 

一年間やって行けそうなメンバーで安心しました。

 

もちろん、ローサのいるC班はいい人ばかりで良かった~(^_-)-☆

 

そうそう、話はちょっと前になりますが、ローサ、ガラケーだったのね。

 

このスマホ時代にガラケーよ。保育園の時はママ友に

 

『はよ、スマホにして❕』と何度言われたか・・・

 

ラインしてないから、みんなでグループラインして決定してから個別にメールしてる!

 

と言われ続けて、3年、4年?(長っ)

 

とうとう、卒園までガラケーだったわけ。

 

それが!PTAに決まって、何が必要だったか?って???

 

奥さん!スマホよ、スマホ!!

SAYA16031118IMG_9857

そう、スマホだったのよ~ もう、びっくりよ。

 

連絡はもちろんライン、写真もスマホで撮ってラインで送る。

 

にゃぁにぃ~!!こりゃヤバイ!!と言う訳で慌ててスマホにしてきたわ!!

 

そうPTAに必要なのはスキルでも時間でもママ友でもなく

 

スマホです(きっぱり!)

 

スマホがあれば、何とかなるよ~(多分)

 

 

関連記事

コランコランの看板犬 ハナコ

2022/07/27ひとりごと, 筆者:ツル店長

2022年【お盆休みのお知らせ】8月11日~15日

  コランコラン公式サイトのお盆休みのお知らせです。   8月11日(木曜日)~8月15日(月曜日) 上記期間中はお盆休みを頂いております。     お休み期間中は商品の発送・生産…


2022/04/28ひとりごと

ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせ

  コランコラン公式サイトの2022年ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせです。   4月29日・4月30日・5月1日 お休みです。   5月2日 通常営業   5月3日・5月4日…


2022/04/14ひとりごと, 筆者:ツル店長

NP後払い決済を導入しました。

  どうも!コランコラン公式のツル店長でございます。   コランコラン公式の決済方法に【NP後払い】を導入完了しました。ずっとクレジットカード・アマゾンペイ・代引きの3種類で営業してきましたが、『コン…


お散歩拒否するハナコ

2021/12/24ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お正月長期休暇のお知らせ】12月29日~1月4日はお休みです。

どうも!コランコラン公式のツル店長です。   今年もいよいよ【お正月休みのお知らせ】を書く時期になりました。2021年はいかがでしたでしょうか?流行り病の影響で様々な影響を受けた方も多いと思います。ただ、『コレ…


2021/08/03ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お盆休みのお知らせ】8月7日~9日・12日~15日

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   『えーーー!!8月11日仕事なん??』いや、本当に僕がリア充じゃなくて良かったよ。僕が休みの日は必ずどこかに遊びに行くようなキャラだったら完全に11日…


2021/04/07ひとりごと

ゴルフシーズン到来!カスタムsmartでゴルフっぽいカラーを作ってゴルフへGO!

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   いよいよ今週4月8日からマスターズゴルフが開催されます。去年はコロナの影響で11月開催となったマスターズが春開催で帰ってきます。僕、マスターズゴルフ見…


2021/02/23ひとりごと

春が来るぞ!一番自分らしいカラーを着けようぜ!

  どうもツル店長です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?   ツル店長は3ミリの坊主頭なので陽射しに敏感なんですよ。さっきワンコのお散歩に行ってきたんですが陽射しはシッカリ暖かったもん!!ただ、今日は…


2021/02/22ひとりごと

先週(14日~20日)インスタで人気だったsmartカラー

  どうもツル店長でございます。   皆さん元気ですか?僕は元気です。先日、実家に呼ばれた時に『ついでにマックを買ってきてほしい』と頼まれたので快諾してマックに向かったのですが、日曜日の昼のマクドナル…


2021/02/04ひとりごと

コランコランがコロナ禍に何が出来るか考えた

  どうもツル店長です。   そんなね。難しい事を考えるタイプの人間じゃなくて、僕達も日々シッカリ藻掻いている状態なんですがコロナ禍の日本をいかがお過ごしでしょうか?誰もが少なからず不便を感じたりスト…


2021/01/07ひとりごと

2021年も元気にハッピーに楽しんでく!!

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   どうも!コランコランのツル店長でございます。   年末年始を久しぶりに何も考えずにゲームばかりして過ごした…